
 

和室をリフォーム♪

今までちょこっとしかupしたことのなかった和室←見せたくなかったとも言う(笑)

8畳のリビングとひと続きでこちらも8畳です。
普段は間にある襖を開けっ放しにしているので狭くはないのだけど。。

築33年の我が家。
和室以外の部屋はリフォーム済みなのでそこまで古さは感じないけれど
ここは雰囲気が暗いです。

数年前にいちばん面積の広い壁面に自分で板壁を設置したものの
それ以外はこれといって手を付けていませんでした。

だって!
大小の襖と障子、合わせて18枚もあるのです。18枚ですよ!!
もう部屋中襖と障子に囲まれている感じ(^_^;)

床の間に欄間もある本格的な江戸間ってやつです。
なので半ばあきらめていたんですねわたし。。

昨年末に押入れ+床の間をクローゼットにリフォームすることになり(こちらは大工さん)
合わせて自分でもちょこちょこと手を加えました。

前置きが長くなっちゃいましたが、それでは初公開?和室の全貌です~!


襖・襖・襖・襖
075_convert_20130311202845.jpg

床の間に障子。
雰囲気暗いなぁ
034_convert_20130311205723.jpg


押入れも床の間も ぶっ壊し 解体して
既存の板の上から板を貼り、断熱材を入れて更に板を貼り。。



なんだかかわいい水色の断熱材^^
038_convert_20130311205546.jpg
構造上、抜けなかった柱を残し。。



この後、細かく仕切り板を入れていき、バーを取り付けクロスを貼って完成です♪
039_convert_20130311205509.jpg





ジャジャ~ン!

幅3m54cm・高さ2m34cmの大きなクローゼットが完成しました!
うちのカメラでは端っこまで写りませんでした~

クローゼット内部の写真撮るのを忘れたやっぱりおっちょこちょいなわたしです。。

001_convert_20130311202920.jpg
カーペットを敷き詰めて、カーテンレール+カーテンも取り付けて。
クローゼットの扉は湿気やにおいがこもらないようにルーバー扉にしました。

今までの押入れは湿気がすごくて服など収納出来ず収納としてほとんど機能していなかったんです。
サイズが大きすぎるので既製品では合うものがなく特注になってしまったため
かなりの予算オーバー。。と言ってもスポンサーは父ですが(笑)



何色と表現していいのかわからない京壁
040_convert_20130311203331.jpg


既存の壁の上から直接塗れる漆喰 うまーくヌレール を自分で塗りました。
床を養生してあるうちに作業を終わらせたくて
大工さんが帰った夕方~深夜までひたすら塗る!塗る!塗る!

二度塗りしなければいけないので、乾燥後翌日も塗る!塗る!塗る!
肩から上に腕を上げての作業は意外としんどかったぁ(+o+)

001_convert_20130311210548.jpg


壁面完成~♪
007_convert_20130311210621.jpg
度重なる雑貨の移動で板壁はクギ跡だらけだったので
木部穴埋めパテ+ペンキで補修もしました。

ディスプレイはほとんど変わっていませんが和室はパステル雑貨を残していますョ^^

他にも以前から気になっていたトコを昨年の秋~冬にかけてちょこちょこDIYしました。

またおいおいup予定です。

ではでは~(*^。^*)





 
プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!
アンティーク、ハンドメイド、かわいいもの、おいしいものが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
