スポンサーサイト

 

手作りあれこれ

今日も寒かったですねー!
寒いのは苦手なので今から春がとっても待ち遠しい毎日です。
さて、ここんとこやる気のない日々を送っていましたが
こんなんじゃダメだ~っと少しづついろいろとやり始めました花

こちらは娘ちゃんがクリスマスに兄夫婦からもらったこねパンで作ったもの。
こども用のおもちゃなんだけど、ちゃんと食べられるパンが作れるという優れものなの!
材料をこねパンポットに入れてハンドル付きのフタをしてくるくる回して。。。
電子レンジで一次発酵終了後、成形してさらに電子レンジで二次発酵します。

やじるし二次発酵終了後です。 
シナモンロールと娘ちゃん作のお花パン・花
真ん中にいちごジャムをのせて。。。
謳コ蟶ッ+006_convert_20100117214007
これからオーブンで12、3分焼きます。あっという間です。
そしてパンが焼けたあと、食べるのもあっという間で出来あがりの画像がありません~jumee☆faceA113
お味のほうもなかなかおいしくって、楽しくパン作りが出来ました。

このおもちゃ小さな子がいるおうちにはお勧めですよ♪ピンク
ちなみに兄夫婦からもうひとつ、ポケモン焼きやさんというのももらったので
機会があったらまたUPしま~す(^.^)


kumakumaちゃんの4月のカレンダーの布花がかわいくってh001
まねっこして作ってみました(^-^)
前にパッチをしたときの端切れを使って、一日1,2本ずつ全部で10本作りました。
フィードサック8本、残りの2本は現行の布です。
いつも思うけど、色合わせってむずかしい。。。
kumakumaちゃんのセンスを見習わなくっちゃはる色きらり

下に敷いてあるレースのドイリーはリバティさんから。
このポットに合うのを探してたら、ちょうどいい大きさのをみつけました♪
003_convert_20100117225717.jpg
前にフィードサックの端切れ、これはもう使い道ないだろうなぁって思って
かなり捨てちゃったんです!今思えばもったいなかったぁ~えーん
これからはちっちゃいのもとっとかないと!!

余談ですが。。お花の真ん中についてるポンポンの正式名称、ボン天っていうらしいです。
う~ん、ボン天。。。ちとかわいくない名前(笑)

そおいえば。。。
年末のジャンクショーで買った刺繍リネンのランナー、チェストの幅にぴったりだったのアゲアゲ
006_convert_20100117214124.jpg
ここに飾ろうって考えて買った訳じゃなかったからちょっとうれしかったんだぁV

ではでは。。。少しやる気が出つつあるわたしでした(^。^)
スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

meguちゃん♪
おはよー。今年もよろしくね♪仲良くしてね☆
今年は会いたいわ♪
ネーーーー可愛いィんですけど。お花♪
お花うってるの?どこで~?
上手だよ~。お色も可愛いい今度作り方教えてー。私もほしいーな。
ドイリーのデスプレイホンわか可愛い~~♪
癒されるわー☆
なんかエビ天イカ天の友達見たいだね(笑)
おそばの上にのっけちゃう??

No title

meguちゃん~♪

スゴイーーー!!
この布花meguちゃんが作ったの!??♪
私ね、、kumakumaちゃん作の布花を持ってるんだけど。。可愛くって☆マジマジと見つめたけど〝こんなに手の凝ったもの私にはできなぃ。。〟と早々と諦めたの(笑)
針金に布を縫いつけてく感じなの?1つ作るのに私だったらすっごく時間かかりそぅ~;;

meguちゃんのお花とっても上手に可愛くできてる~!!尊敬~☆

ランナーの色合いもカワイイ~
めちゃ好みの色合いだょ~☆

板貼りは完成した~!??

No title

meguちゃん、動き出したのね~ん(^m^)
私も寒いの苦手だよ~
ワンコのお散歩がきつい。。
早く暖かくならないかね~

でも!!
可愛いお花で春が来たみたいだねー♪
すっごく上手だよ~
これ、どうやって作ったのぉ??
当て紙かなんかしてあるの??

今のおもちゃは凄いね~
パン作りははまりそうだね~
とっても美味しそう。。
一人で全部食べれちゃいそう☆
娘ちゃんもお料理とか物作りとか好き?
うちの娘は週末になるとお料理の手伝いにくるよ~
専用の包丁とまな板を用意してあげたんだぁ。

ランナー、嬉しい気持ちすっごくよくわかる!!
同じこと思ったことあるもの^^
そんなつもりじゃないのにぴったりな時って
めちゃくちゃ嬉しいんだよね♪

やる気出てきて良かったよ~

可愛いパンたち。子供ちゃんと一緒に楽しみながら作れるっていいね。
うちも小学生だったらきっと大喜びでニコニコしながらヨダレたらして作ったかも♪

フィードサックって色合わせ難しいです。
わたしも色々悩んでしまいます。
端切れは小指の爪くらいの花びらでドレスデンのアップリケをした
ベビーシューズをつくったことがあるの。
それからは小さくても捨てられないです。

Re: No title

harueちゃん♪

こちらこそ今年も仲良くしてね!
今年こそ会いたいねー(^。^)

ホント~?裏とか適当だし、端切れを使ったから
なんだか色も濃い目になっちゃったんだけど
そう言ってもらえるとうれしいよ♪

型紙とかないから大きさとかもこのぐらいかなってジョキジョキ。。。
フィードサックはほつれやすいから裏に接着芯を貼ってるよ。
harueちゃんも作ってみる~?

ドイリーはサイズがちょうど良くって。
いい出会いをしたなって思ってるんだ❤

ボン天。。うけるよね!ユザワヤで店員さんに「こおゆうの探してるんだけど」
って聞いたときに「あっ、ぼんてんですね!」って言われてププッって思っちゃったよ~
ホント、エビ天、イカ天の仲間みたい(笑)

Re: No title

あいちゃん♪

そうなの~少しやる気を出して作ってみたんだぁ(^-^)
一気に作らず、毎日1、2本。。。
この本数がやる気の無さを物語ってるし(笑)

あいちゃんkumakumaちゃん作の布花持ってるんだぁ!
kumakumaちゃん作とわたしのじゃ全然違うと思うよ~^^;
裏側とかどうなってるかわからないから想像でこんな感じかなって考えながら作ってみたよ。
たしかに裏側は針がねに布を縫い付けてみたけどすごく適当だよ~

ランナーは最初、ハンガーに掛けてみたり、シェルフに掛けてみたりしたんだけど
なんとなくチェストに敷いてみたらぴったりで❤
かわいい色合いで気に入ってるよ。

板貼り。。。4枚を残して両面テープが切れちゃったの((+_+))

No title

meguちゃーん、こんにちは☆

クッキングトイ!私もたくさん欲しいの☆
今ね、餃子とたいやきを持ってるんだ~。
餃子も良かったよん!たいやきは・・・・・^^;
パンも本格的だねっ!パンも欲しいな~^^
↑美味しそ~~♪

kumakumaちゃんの布花私も見た時
可愛い~!!って一目惚れしたよ☆
meguちゃん作ったなんてすご~い☆彡
とっても可愛いね♪良いなx②ルン
ほんとドイリーもピッタリんこ~ヽ(^o^)丿

Re: No title

TOMOちゃん♪

そうなの、ようやく活動し始めたよ~!
今まで冬眠してたの?ってぐらいやる気なかったからね(笑)

ホント、寒いのいやだよね。
うちのりきおは散歩のときしかトイレをしないというちょっとやっかいなコなの。
一日、何回散歩に行くことやら。。。
ちゃんとトイレでしてくれたらどんなにラクかと。
って言ってもほとんどお母さんが行ってるんだけどねv-48

お花、裏とか適当なんだけど、ほめてもらえるとうれしいな♪
フィードサックはほつれやすいから布の裏にアイロンで接着芯を貼ってから
小さいたまご型に切って、布を二枚合わせて縫ったんだよ。
裏側はほとんど見えないからフィードサックにしなくっても良かったかもぉ。

TOMOちゃんの娘ちゃんもお料理とか好きなんだね❤
パン作りは結構楽しかったな~
メロンパンとかカレーパンなんかのレシピも載ってたから今度やってみよっかな。
うちはこども用の包丁はあるんだけどまな板はないよ~
今、まな板欲しい!って言ってるから買ってあげよっかな!(やっぱり必要?)

そうそう、偶然サイズぴったりってときはウレシイよね。ひとりでにやけてたと思う(笑)

Re: やる気出てきて良かったよ~

ririさん♪

こんばんは~(^u^)

パン作り、なかなか楽しくってわたしもこどもにかえって作りました♪
今回は初めてだったからいちばん簡単そうなレシピにしたんだけど
他にもメロンパン、バターロール、カレーパンとかいろいろあって
そうそう、ピザっていうのもあるんですよぉ~!
次は少し凝ったのに挑戦しようかな(^.^)
ririさんのお子さん、中学生だよね?
やっぱり大きくなると一緒にお料理とかしないかな??

うんうん、色合わせって確かに難しいかも。
一枚、一枚の色柄はかわいくてもそれを隣同士にするとなんだかしっくりこなかったり
好きな柄ばかり集めたからかわいいってわけでもないし。。。
永遠のテーマですね(でもいろいろ考えてるときも楽しかったり♪)

えー!!小指の爪ー!!びっくりしちゃいました。
ririさんが作ったものならきっとかわいく出来たんだろうな❤
わたしもこれからは端切れとっとかなきゃ(^_-)-☆

Re: No title

ninaちゃ~ん♪

こんばんは(^u^)

さっきね、ninaちゃんにコメント打ってたら
途中でパソコンがおかしくなっちゃったの(>_<)
再起動したらなおってたから良かったよ~

ninaちゃんもクッキングトイ持ってるんだね!
しかも餃子とたいやき??なになに気になる~(^◇^)
初めて知ったよ。そおゆうのもあるんだね。
たいやき、イマイチだったのかな?
楽しそうだねっ わたしも作ってみたい❤
今度、おもちゃ屋さん行ったときチェックしてみるね♪

パン、なかなかおいしかったよ。
見た目はパン屋さんで売ってるパンみたいにはいかなかったけど
おもちゃにしては良かったかな。

kumakumaちゃんの布花、ホントかわいいよね。
色合わせとかすごく上手だしね。
わたし、見よう見まねで作ったから裏とかすごい適当になっちゃったよぉ
ドイリーはたまたまパソコン見てたらこれ、ちょうどいいかもって思ってね
届いて実際に敷いてみたらぴったりでうれしかったんだぁ!(^^)!

No title

meguちゃーん♪

布花作ったんだね~!
kumakumaちゃんカレンダーのお花、
ほんと可愛いよね!!

実はさ、今日100均でパステルカラーのポンポン見つけて、
これ作ってみようかと買ってきたところなのよ~~☆
だからなんだかタイムリーでビックリ!
時間かかった?
あたし、TV見ながらチクチクやろうと思ってるんだけど・・・
果たして完成するのかしら^^;

娘ちゃんのパン作りもいいね。
作って遊んで、食べられるなんて最高☆
うちはホイップルにハマってるよ~!
マカロンとか作ってる。
でも食べられないのよね~~^^;
やっぱ食べられるほうがいいな(笑)

Re: No title

akkoちゃん♪

こんにちは~(^u^)

そうなの、布花作ったのよ。
kumakumaちゃんの布花めっちゃかわゆいよね❤
akkoちゃんもちょうど作ろうと思ってたとこだったんだね~!
わたし、裏側とか自己流だからすごいことになっちゃってるよぉ^^;
一本作るのは結構早かったよ。
ただやる気がフルチャージされてないわたしは一日に1,2本ずつだけしか
作らなかったんだけどね(笑)
akkoちゃんの作の布花も見てみたーい(^○^)

ホイップル!うちも去年ぐらいにはまって色々と作ってたよ。
今は娘の部屋に飾ってあるよ。ケーキとかアイスとか。。
マカロンとかなにげにパステルでかわいいんだよね♪





 
プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!
アンティーク、ハンドメイド、かわいいもの、おいしいものが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
