スポンサーサイト

 

キルト♪

久々の更新です
連休中はどこに行っても混んでるので近場で過ごしました。
連休明けの先週土曜日、お友達親子と一緒に西武園に遊びに行ってきました♪
これがびっくり、予想以上にガラガラでどの乗り物もほとんど並ばず乗ることができましたよ(*^。^*)

日曜日は光が丘公園で開催されたロハスフェスタへ~!
光が丘公園はうちから車で10分、15分ぐらいの所なので
ちょくちょくフリマに出店したり、子供を遊ばせたりとお世話になってる公園なのです。
たくさんのハンドメイド品においしいごはん、移動動物園なんかも来てたりして。。。
特に買ったものは今回はないんだけど、青空の下、芝生の上で食べる
グリルチキンのプレートランチ(名前忘れた~)おいしかった❤


そして連休明け、シナモンちゃんにお譲りしてもらったアンティークキルトが届きました。
1/4サイズの薄手のサマーキルトなのですっきり飾れるんです。
年月を経たキルトならではの優しい色合いがなんともかわいいでしょ
シナモンちゃん、ホントにありがとうね~ヽ(^。^)ノ

リビングのとなりの和室、今まで手を付けていなかったんだけど
このキルトをかわいく飾りたくって壁面の一部に板壁を張る決意をしました~!
わたしの重い腰もようやく上がり、さっそくホームセンターに行ってきました。
ただいま不足分の杉板の入荷待ちです。
板壁が完成したらまたUPしようと思います♪
019_convert_20100510164106.jpg


キルトといえば。。。
わたしの数少ない趣味のひとつでもあるハワイアンキルト。
連休中、久々にチクチクしたくなって一気に仕上げました。
生地をカット後、土台布の上にアップリケ布を広げて。。。
013_convert_20100510164532.jpg

アップリケをまつり縫い後、キルト綿、裏布を重ねてキルティング。
最後にそれぞれの形に仕立てます。
今回はクッションカバーとポーチを作ってみました~(^。^)
004_convert_20100510164244.jpg
お気に入りのグリーン×ピンクで♪


001_convert_20100510164342.jpg
波間に浮かぶプルメリアのデザイン。
プルメリアのお花はピンクのグラデーションに、真ん中にキラキラビーズが付いてます。
内側もハワイアンプリントの生地なんだよ~♪
002_convert_20100510164437.jpg
なかなかかわいく出来たかなって思います。
お化粧ポーチにしたらちょうどいいサイズかなっ(^○^)


スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

meguちゃん♪

楽しいGW過ごしたんだねぇ♪

シナモンちゃんのキルト。。シナモンちゃんちで見たときにめちゃ可愛いーーv-10って思ったの!
きっと。。カットするときすごく勇気がいっただろう・・・と思う~
優しい色合いでmeguちゃんちに合ってるょ~♪

それにハワイアンキルトのカラーもmeguちゃんらしいカラーで可愛い!しかも仕事がキレイだゎ☆

和室の完成も楽しみにしてる~♪
あたしも板貼りたいけど・・塗りの作業がめんどくてさ・・;;重い腰が上がらない。。。

No title

ハワイアンキルト、色合いがすっごくかわいいv-10
前に雑誌でハワイアンキルトのパステルカラーのベットカバーを見かけて、
これ、作れたらすごいだろうな、、、って思いつつも、難しそう!!
って思ってたから本当に尊敬ですーv-20
サマーキルトも。。ビンテージのキルトってとっても手が出ないけど、やっぱり見かけるといいなぁ。。。っておもっちゃいます☆

No title

meguちゃん、この度はありがとうv-353
このキルトすごく可愛くて気に入ってたけど
我が家に似合わなくなって・・・
可愛いmeguちゃんちに飾られたら
うちにあった時よりも可愛く見えると思うわ。
板壁頑張ってねv-344

ハワイアンキルト色合いがとっても可愛いv-342
波間に浮かぶプルメリア・・・。
詞の中にあるワンシーンのようでステキねo(*^▽^*)o~♪

No title

meguちゃんひさしぶりー!
ロハス行ったのね~♪
まさか光が丘なんて!って思わなかった?
私も日曜日行ってきたんだよ~
どこかですれ違ってたかもね。

meguちゃん、ハワイアンキルトもするの??
すごいねっ!!
色合いがとっても可愛いよ~。
シナモンちゃんからお嫁入りしたキルトも可愛い!!
和室改装後を楽しみにしてるよん。

あ、そうそうアンティークフェア行く?
車かな?
一緒に行かない?
パーキング代半分こいかが(笑)?
あとで内緒コメするね~♪

Re: No title

あいちゃん♪

久しぶり~元気だった??
GWは近場の公園とかでのんびり過ごしたよん。
お金も使わなかった(笑)

そっかそっか、あいちゃん、シナモンちゃんちでカット前のキルト見ているんだね!
程良く退色していてかわいいよね♪
シナモンちゃんもカットする前、勇気がいる~って言ってた言ってた(^_^;)
このキルトのおかげでようやく重い腰があがったよ。
和室の鴨居に土台になる角材はもう打ったんだけど肝心の杉板がまだこないよ~
今んとこ17枚貼る予定なんだ。
やる気があるうちに板が入荷してくれないと~~

ハワイアンキルト、ほめてもらってうれしいよ。
ホント、久しぶりにやったの。
かなり前からやりかけのキルトとか放置状態なんだけど
それは見なかったことにして新しく作っちゃった(笑)


Re: No title

sunnyちゃん♪

こんにちは~(^-^)

ハワイアンキルト、色合いかわいい??ありがとう❤
すごい久しぶりにチクチクしたくなってね
連休中は暇さえあればチクチクしてたの。
ベッドカバーとか素敵だよね♪
作れたらって思うけど。。。
わたし、完全に短期集中型だから長期戦ムリだと思う~(笑)

ハワイアンキルト、好きなんだけどひとつ問題が。。。
インテリアから浮いちゃうの。
なので作ったものはあげちゃったり、子供部屋行きになっちゃう^^;
でも時々作りたくなるんだよね。

アンティークキルトはフルサイズだと高くて考えちゃうけど
今回、1/4カットでかわいいお値段で譲ってもらえたんだヨ!
板壁にしたらまたUPするので良かったら見に来てね~❤

Re: No title

シナモンちゃん♪

おはよ~(^○^)
シナモンちゃんに譲ってもらったキルトのおかげで今、やる気満々だよ♪
リビングの出窓の下に貼った腰板もぐるりと延長しちゃおっかなって思ったり。
和室の壁には土台になる角材はもう打ってあるんだけど
やる気があるうちに早く材料揃わないとね(笑)

ハワイアンキルト、ほめてくれてありがとう❤
波間に浮かぶプルメリア・・・言われてみればホント、なんかの詩みたいだね(照)

そうそう、シナモンちゃんに教えてもらったロハフェス、楽しかったよ~♪
こんな近くであんなイベントがあったとは!!
教えてくれてありがとうね(^-^)♪
娘もふれあい動物園に行って喜んでたよ。
日焼けは大丈夫??わたしは日焼け止めを大量に塗っていったから大丈夫だったよ。
南インド料理はおいしかったかな?
うんと辛そうなイメージがあるけど。。。?

ではでは、早く板壁にしてシナモンちゃんにも見てもらいたいわ❤

Re: No title

akkoちゃん♪

久しぶりだね~元気だった??
そう!ロハフェス、光が丘なんてびっくりしたよね!
akkoちゃんも日曜日に行ったんだね。
けやき広場のほうでフリマもやってたし、あり得ないぐらいの人じゃなかった??
あれだけ人が多かったらakkoちゃんいてもわからないわぁ^^;
子供も大人も楽しめて来年もまた行きたいなって思ってるんだ。
あ、そうそう来年はお箸とピクニックシートとエコバッグも持ってかなきゃだわ(笑)

そうなの。ハワイアンキルトやるのよん。
ハワイアンキルトってキルティングするとき針の持ち方が特殊でね
針を縦に持って上から下にキルティングしていくんだよ~
なのでアメリカンパッチワークとかはあまり得意じゃないんだぁ

シナモンちゃんから譲ってもらったキルトめっちゃかわゆいでしょ♪
このかわゆいキルトの背景が砂壁じゃね。。。(笑)
板貼るの楽しみにしてるんだ。

アリーナ行く行く~!!
パーキング代半分こいいねぇ(^。^)
ではでは、コメ待ってるね~~

No title

meguちゃん、和室のリフォームに取り掛かるんだね♪
どんな風になるんだろう~~~~~
めっちゃ楽しみなんだけどっ♪
シナモンちゃんのキルト可愛いよね~
うちにも届いているんだぁ~(^m^)
飾る場所は決まっているんだけど
肝心なシェルフが・・ない。。。
早く準備しなくちゃ~
meguちゃんはどんな風に飾るのかな~?

ハワイアンキルト♪
凄いよね~meguちゃん、とっても器用。。
模様がカーブになっていたりするから
とっても大変そう。
とっても可愛く仕上がってる♪
ハワイアンプリントを見ると。。ハワイに旅行したくなっちゃうな(笑)

Re: No title

TOMOちゃ~ん♪

今日は久々暑いね~ お布団干そうかしら?
そうなの、和室の壁の一角だけ板壁貼ってるんだ。
やり始めたら結構早くってね、あとはスイッチプレートのとこを残すのみになったよ。
TOMOちゃんもシナモンちゃんからキルト届いてるのね~!
ホント、可愛いよね♪
TOMOちゃんはどのお部屋に飾る予定なんだろう??
そっかそっか、シェルフがまだなのね
うちはキルトの色に合わせてマキちゃんのシェルフをグリーンからミルキーホワイト
にお色直ししたんだよ(^-^)
TOMOちゃんは何色にする??

ハワイアンキルト。。。褒めてくれてありがとう~~(^○^)
でもぉ、久々&一気に仕上げたからしばらくやりたくないわぁ(笑)
結構地道で細かい作業だからね。
でも時々、無性にチクチクしたくなるときがあるの~
ハワイかぁ、もう9年も行ってないな。
行きたい行きた~い!!
 
プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!
アンティーク、ハンドメイド、かわいいもの、おいしいものが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
