
 

ちょこっとDIY キッチン編♪

我が家のキッチン、33年もの。。高さも低いし使いづらい。何せ年季が入ってます。
最新式のシステムキッチンに憧れるも当分リフォームの予定もなく。。
少しでもいごごちの良い場所にしたくて
昨年秋に急に思い立ちちょこっとDIYをしました。



まずはコンロ下の扉
画像は取っ手を外した状態。
それにしても何故ゆえにこの色合い??
074_convert_20130329135845.jpg



気に入らないトコはかくしてしまえ~ってことでべニア板を貼りました。
半分貼ったところ。
076_convert_20130329135937.jpg

完成♪
077_convert_20130329140006.jpg
両サイドの扉が白なので少しは統一感が出たような。。


次に着手したのが照明
001_convert_20130329140147.jpg
こんな蛍光灯がドーンと付いていました。

取り外すと色が変わっていました(泣)
014_convert_20130329140048.jpg
マスキングして応急処置でペンキを塗り
引っ掛けシーリングに取り換え。。


インテリアダクトを購入してペンダントライトが付けられるようにしました。
シェードはふたつともリビングで使用していたものを移動させました。
008_convert_20130329140220.jpg
照明を替えたら気になりだしたのがビッカビカのステンレスの換気扇フード


え~い、ここも板で隠してしまおう!!
009_convert_20130329140244.jpg
ペタペタ。。


完成♪
025_convert_20130329140314.jpg
若干ペンキの塗りムラが気になるけど(笑)

今回、コンロ下には超強力両面テープ、
換気扇フードには貼ってはがせるを使用しました。


005_convert_20130329144319.jpg



 

お買いもの♪

イオンレイクタウンでのお買い物をちょこっとご紹介♪


007_convert_20130324141346.jpg
ティアラで革のネックレス
メッシュにキーチャームがかわいくて^^
水色の箱もかわいいのでこのまま飾ってます。

001_convert_20130324142109.jpg
偶然にも以前作ったメッシュのミニバッグと雰囲気が似ていますね~


008_convert_20130324141819.jpg
エレガントなブーツよりもカジュアルなブーツが好きです。
右の2足はUGG。
今シーズン一度も履かなかったなぁ。。

ペタンコソールに丸いつま先、内側はボアで温かく。。
なので春先になると一気に出番がなくなっちゃうんです


009_convert_20130324141412.jpg
春もブーツを履きたいので、こちらもティアラで内側にボアのないタイプを購入。
セールで60%OFFでした♪



011_convert_20130324141448.jpg

いかにも長靴ではない長靴をずっと探していて
ようやく納得のいくものに出会えました。
中敷きもクッション性があって内布もやわらかくて履きごこちがいいです。
ヒール部分もエアクッション入り^^

010_convert_20130324141753.jpg
雨の日も楽しみになりました♪







 

コサージュ♪

008_convert_20130317144603.jpg


少し前にお話しした久々に作った布小物

スイートローズのコサージュ

淡い色はやっぱり好きです♪

ヴィンテージシュタイフのうさちゃん、Pummy(だったっけ?)といっしょに♪

このうさちゃん、写ってないけどおしりがかわいいんですよ^^



007_convert_20130317144628.jpg

かなり適当に作ったわりにはそれなりにバラっぽく見えてひと安心

でも、もうコサージュは作りたくありませ~ん←なんじゃそりゃ(笑)






 

和室をリフォーム♪

今までちょこっとしかupしたことのなかった和室←見せたくなかったとも言う(笑)

8畳のリビングとひと続きでこちらも8畳です。
普段は間にある襖を開けっ放しにしているので狭くはないのだけど。。

築33年の我が家。
和室以外の部屋はリフォーム済みなのでそこまで古さは感じないけれど
ここは雰囲気が暗いです。

数年前にいちばん面積の広い壁面に自分で板壁を設置したものの
それ以外はこれといって手を付けていませんでした。

だって!
大小の襖と障子、合わせて18枚もあるのです。18枚ですよ!!
もう部屋中襖と障子に囲まれている感じ(^_^;)

床の間に欄間もある本格的な江戸間ってやつです。
なので半ばあきらめていたんですねわたし。。

昨年末に押入れ+床の間をクローゼットにリフォームすることになり(こちらは大工さん)
合わせて自分でもちょこちょこと手を加えました。

前置きが長くなっちゃいましたが、それでは初公開?和室の全貌です~!


襖・襖・襖・襖
075_convert_20130311202845.jpg

床の間に障子。
雰囲気暗いなぁ
034_convert_20130311205723.jpg


押入れも床の間も ぶっ壊し 解体して
既存の板の上から板を貼り、断熱材を入れて更に板を貼り。。



なんだかかわいい水色の断熱材^^
038_convert_20130311205546.jpg
構造上、抜けなかった柱を残し。。



この後、細かく仕切り板を入れていき、バーを取り付けクロスを貼って完成です♪
039_convert_20130311205509.jpg





ジャジャ~ン!

幅3m54cm・高さ2m34cmの大きなクローゼットが完成しました!
うちのカメラでは端っこまで写りませんでした~

クローゼット内部の写真撮るのを忘れたやっぱりおっちょこちょいなわたしです。。

001_convert_20130311202920.jpg
カーペットを敷き詰めて、カーテンレール+カーテンも取り付けて。
クローゼットの扉は湿気やにおいがこもらないようにルーバー扉にしました。

今までの押入れは湿気がすごくて服など収納出来ず収納としてほとんど機能していなかったんです。
サイズが大きすぎるので既製品では合うものがなく特注になってしまったため
かなりの予算オーバー。。と言ってもスポンサーは父ですが(笑)



何色と表現していいのかわからない京壁
040_convert_20130311203331.jpg


既存の壁の上から直接塗れる漆喰 うまーくヌレール を自分で塗りました。
床を養生してあるうちに作業を終わらせたくて
大工さんが帰った夕方~深夜までひたすら塗る!塗る!塗る!

二度塗りしなければいけないので、乾燥後翌日も塗る!塗る!塗る!
肩から上に腕を上げての作業は意外としんどかったぁ(+o+)

001_convert_20130311210548.jpg


壁面完成~♪
007_convert_20130311210621.jpg
度重なる雑貨の移動で板壁はクギ跡だらけだったので
木部穴埋めパテ+ペンキで補修もしました。

ディスプレイはほとんど変わっていませんが和室はパステル雑貨を残していますョ^^

他にも以前から気になっていたトコを昨年の秋~冬にかけてちょこちょこDIYしました。

またおいおいup予定です。

ではでは~(*^。^*)





 

革小物♪

005_convert_20130310133341.jpg

先日イオンレイクタウンに遊びに行ったときに
作った小物を飾るのにちょうどいい木箱を見つけました。
お値段もかわいい1,050円^^


どっぷりはまった革小物作り。
ハンドメイド全般に言えることだけど
はまるとそればっかり作っちゃうんですよね。
娘にも言われちゃいました~


4月から(できれば避けたかった)娘の小学校の地区班の班長になりました。
小学校に行く機会も多くなるので少しでも楽しい気分でいられるように作ったもの


ヌメ革のネームホルダー
ちなみに今までピンク色のキティちゃんのを使用。。

006_convert_20130310133409.jpg



シュリンクレザーのペンケース
ちなみに今までは娘の雑誌の付録を使用。。(^_^;)

007_convert_20130310133508.jpg


20数点作ったのでさすがに飽きてきました~

気分を変えて久々布小物を作ったのでまた今度upします♪




 

クロシェレースのつけ襟♪

わたしは編み物がまったくダメな人。
自分で何でも編めたら楽しいだろうなって思うけど

編み図なんか見てもやっぱり理解できず。。
見れば見るほど意味不明。。

なのでまたまたお母さんにお願いしてクロシェのつけ襟(ティペット)を編んでもらいました^^
実用はしないのでもっぱらディスプレイ用です。


小さめサイズとドイリーのような模様の少し大きめサイズ
004_convert_20130309104824.jpg


パイナップル編み
キッズハンガーに掛けてちょうどいいサイズです
アンティークの木製キッズハンガーが欲しいな~
ちなみにこれはなぜだかシュシュドママン(笑)
001_convert_20130309104851.jpg

繊細な模様がとってもきれいで見ているだけで楽しい気分♪

003_convert_20130309104919.jpg

今までウールのベビーカーデを掛けていたリビングの出窓に。。
春はもうすぐそこですね^^











 

ウォールランプ♪

アンティーク・インテリア・ハンドメイド熱がすっかり冷めてしまってお休みしていたブログ。
実はわりとすぐにインテリア・アンティーク熱は復活していました。。

ベビー&アニマルアンティークのパステルなお部屋から
ナチュラルなインテリアにちょこっとパステルなお部屋にシフトチェンジのため
パステルアンティークをたくさんお嫁に出したのはおととし~昨年のこと。

すっきりしすぎてちょいと寂しくなってしまったインテリア
アンティーク熱が復活してからお休み中にちょこちょこ買っていたアンティーク。
これから少しずつupしていこうかなって思います♪

まずは。。(最初の数枚、画像暗いですがあしからず。。)



オパリンガラスのウォールランプ
003_convert_20130301201436.jpg
もともとは濃いベージュのソケットカバーが付いていたのだけど
ショップの方にお願いしてちゃっかりホワイトのカバーに交換してもらっちゃいました。
ドロップ型とこの淡い色合いが気に入ってます☆

002_convert_20130301201407.jpg

フランスのアンティークレースいろいろ☆
034_convert_20130301202013_convert_20130301202051.jpg

どちらもソファ上の壁面に飾りました^^
002_convert_20130224134927_20130301201724.jpg


まだまだいっぱいのアンティークレースはグラデボウルに入れて玄関へ。。

てんこ盛りだよ
023_convert_20130224153642.jpg















 

ひっそり更新。。♪

5か月ちょっとぶりにひっそり更新してみました。
誰か気付いてくれるかな~(笑)

お休みの際は温かいメッセージを頂きありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^
(個別にお返事が出来なくてごめんなさい。。)

これからは気が向いたときにのんびり更新出来ればなって思ってます♪

インテリア、アンティーク、ハンドメイドなどなど一気に冷めてしまい
ブログをお休みしたのが昨年の9月。

11月にブログ名にもある りっきーのお部屋 のりっきーが天国に旅立ちました。
(ミニチュアダックス・男の子・12歳)
さみしくてしばらく神経性胃炎になったりもしましたが今は元気です!
ブログのお引越しも考えたけれど、ここはあえてこのまま りっきーのお部屋 で再開することに^^
お暇なときにでも覗いてくれると嬉しいです♪


さてさて話題は変わり、最近のわたしは。。
004_convert_20130224134959.jpg
革小物作りにはまってます。
ちなみに革を入れたこのバスケットはアンティークレースと布花のシュシュでリメイク。
なにげにお気に入り

革のにおいが大好きなわたし。
ついついクンクンしてしまうのだけど、娘にはわかってもらえず。。
いいにおいなんだけどなぁ~

016_convert_20130224153235.jpg
コーヒー染めした革にチャームとレース
001_convert_20130224134737.jpg
ミニチュアサイズの編み上げブーツ
025_convert_20130224194211.jpg
アンティークふうのフタ付きバスケット
歪んでます。。ププッ
026_convert_20130224194250.jpg
サンダルのネックレス
018_convert_20130224194648.jpg
表紙のエンジニアブーツやネックレスなど3点の作品が作れるキットが付いた
こちらの本はおすすめですよ~
 

~お知らせです~

久しぶりの更新です!

前回のupから二カ月以上経ってしまいました^^;
そのあいだも遊びに来てくれていた方、ありがとうございました♪

一昨年、昨年から下がる一方だったアンティーク熱。。。
たくさん手放し、手元に残っているアンティークは数えるくらいになりました。
あ、ブログ見てくれている方は知ってますね(笑)
お気に入りに登録していたショップもほとんど消してしまったのですよ~!

アンティーク熱が下がるにつれ、飾り立てることに違和感を感じるようになり
だんだんインテリアもシンプルに。。

あまり変わり映えはしないけど最近の様子をupしますね。


009_convert_20120828105221.jpg
ごちゃごちゃと物が入っていた医療棚を手放したことでかなりすっきりしました。
地震も怖いのでちょうど良かったかな。

010_convert_20120828105259.jpg


011_convert_20120828105333.jpg
最近はレースのカーテン閉めっぱなしです。(西日がハンパでない~)

012_convert_20120828105412.jpg
チェストの上はこんな感じに落ち着きました。

013_convert_20120828105509.jpg
和室の一角。このコーナーなにげにお気に入りです♪
と、まぁ現在のインテリアはこんな感じです。

そうそう、タイトルのお知らせを書かなくちゃ。
2008年12月、思いつきで始めたこのブログ。
気付けば3年9カ月も経っていました。

だいぶ前から考えていましたが
りっきーのお部屋はお休みします。
いちおうお休みと書いたけど、今のトコ再開の予定はありません。

最初にも書いたとおり
アンティーク熱がすっかり冷めてしまったこと。
インテリアもこの先、変化がないだろなってこと。
ハンドメイドなども全くやる気がないこと。。などなどが理由です。
もっと簡単にいうと。。ネタがありません

今の気分は、アンティークに散財するなら
お洋服、バッグ、靴、アクセサリー、化粧品などを買いたいな~
ってのが本音です

ほぼわたしのひとりごとかつ自己満足的なブログでしたが
色々な人たちとの出会いもあり楽しかったです♪
今まで遊びに来てくれた方達ありがとうございました。
ずっとコメント欄も閉じっぱなしでしたが、ひそかに拍手をくれたそこのあなた!(笑)
とっても嬉しかったです^^
こんなブログですが、少しでも楽しんでもらえたかな??

それではみなさんお元気で!!

りっきーのお部屋  megu ♪






 

☆☆当選★☆

前回upの別腹展、それぞれの作家さんの作品に応募させてもらいました^^
わたしがご縁があったのは。。。


miaちゃんのアヒルちゃん
小さな布花のヘッドドレスを付けてます♪

アヒルちゃんはほかに布花を持ったブルーのリボンのコ(男の子かな?)
がいたのだけど、娘がこのコを選んでくれました
003_convert_20120622090456.jpg



002_convert_20120622090530.jpg

横から見たシルエットがお気に入り
う~かわいい♪


001_convert_20120622090604.jpg

いっしょに写っているのは2年前に我が家にやってきたりすちゃん
久しぶりで生みの親のmiaちゃんにご対面~って思って別腹展に連れていったの。

アヒルちゃんはりすちゃんがきっとウチに呼んでくれたのね♪って勝手に妄想~
miaちゃん、かわいいコをありがとうございました。
りすちゃん共々大切にしますね♪

別腹展に行かれたみなさんはどんな出会いがあったかな??




 
プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!
アンティーク、ハンドメイド、かわいいもの、おいしいものが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
